【炎上】タイピー日記さん、DekoJazzさんの動画投稿内容について

【炎上】タイピー日記さん、DekoJazzさんの動画投稿内容について

改めて、タイピーさん、DekoJazzさんにお願いしたいことが2点あります。

譲渡違反疑惑の件につきましては、ご自身の動画、配信で明言していただきたいのです。
アンチの方、擁護してる方、どちらも心配してます。
せめて保健所から許可を得ているかだけでも明言していただきたいです。

また、飼育上問題視している方々の意見をうやむやにせず尊重し、飼育改善をしていただきたいと願います。
タイピーさんはTVにも出演されてましたから子供も見るはずです。
ですが、飼育してる犬と猫にカマキリを近づけさせたり、ムカデが出てきてもすぐに駆除しないのは、猫が怪我する可能性が高いと思います。
ムカデには毒があるんです。
ムカデに1回刺されても無事だったのが、もう1回刺さればアナフィラキシーショックになる可能性があります。
血圧低下や意識レベルの低下、失神など起こってしまい、場合によっては死に至る危険性があります。

また、もし子供がこの動画を見て真似て、野良犬・猫や飼育してる犬・猫などにカマキリやムカデを近づけさせたりと真似をしたらどうでしょうか?
タイピーさんの動画を批判されることにもなると思います。
私としてはそこまで発展することは避けたいのです。

そのためにもタイピーさん、DekoJazzさんに動画制作の精査、改善、修正し動画投稿を行っていただきたいのです。

私のチャンネルをご存知かは分かりませんが、ご理解いただけると幸いです。

追記 wikiできてました https://w.atwiki.jp/taipynikki/pages/1.html

私は今回の件は曖昧にはしたくない
猫じゃなく人間だった場合を考えて欲しい
虐待疑惑の人間の子供がいたらみなさん放置しますか?
児童相談所か警察に相談しませんか?
もし道で倒れてる人がいたらすぐ助けますよね?
すぐ110番か救急車呼びますよね?

でも猫や動物の場合は皆見ぬふりが多いのが今の世の中だと思います。
人間でも動物でも同じ価値観を持った方がいいと思います。

コレコレさんも今回の件について取り上げてもらいました
また、日本動物虐待防止協会の方が配信で「虐待予備軍」とおっしゃってました

タイピー疑惑
・10/14デンが亡くなった報告動画に猫の鳴き声(1:54らへんから
・デンを飼い始めた経緯がやらせ疑惑(ネズミ捕りにわざとひっかけさせた疑惑
・獣医さんは「こんなふうに粘着のがつくのは普通ならありえない」(普通なら頭までつくはずと、不自然な様子

・デンを土に埋めたことに対してDekoJazzは「土に還ったし」発言(家族の猫なのに弔い意識が少なすぎる
・タイピー母、批判コメの人の本名公開(動画、配信内で
・タイピーと母のコメに批判があればすぐ削除

・馬に飼い犬の股間の臭いを嗅がせようとした虐待疑惑(犬は怖がっていた

・10/20子猫を2匹引き取ったが、保健所の規定では3匹まで。
 しかし、タイピーはブリ、リン、デンの3匹でデン死亡で2匹、
 DekoJazzはラルフ、フェニックス、みあの3匹で
 どちらも数がオーバーし規約違反

・1個でも規約に適合しない項目があれば譲渡はしないという記載もある

・保健所の人は3匹飼っていることを知らなかった(視聴者が電話して確認済み)
 だが、保健所が母やタイピーから事情を聞いてる場合は許可出した可能性有り

・保健所は、子猫2匹は人気種で殺処分予定はなく、募集をかけられていたので死ぬことはなかった
 (怪我の治癒がしない動物、暴力性が高い動物は状況によっては殺処分するとも記載)

・子猫2匹にワクチンを摂取させてない可能性がある。そして自宅にいる飼い犬、猫に接触させてる
 (子猫が飛沫からなどで猫風邪ひく可能性があるのでワクチン接種を先住猫、子猫にも必須。ノミ取りも。)

・デンが亡くなった報告動画に猫の鳴き声(1:54らへんから 
 (デンが生きているときに引き取った可能性もあり
(引き取ったあとにデンが死んだ可能性あり

・2週間TV取材の移動などでデンにストレス、車酔いあり、死亡した可能性あり

・保健所の規約では死ぬまで飼える方と記載されてるがDekoJazzが里子に出す発言(現在配信は削除された
・次の日の配信では里子に出す発言否定

・ケージなどの掃除が行き届いてない。衛生面の問題あり。

・鳥が死にそうなのに動画撮影してから役所や警察に電話かけてた。その動画が160万再生にもいってる。
 (もし鳥が人間だったらの可能性を考えで欲しい)
 
・過去に飼い始めた犬猫も経緯があやしい(ブリの血統は1/4。
・玄関先付近にケージ置いてる様子、夜や朝は冷えるので猫の体温の管理不足も問題。
 (暖房機器を使ってない可能性あり。低体温症になる可能性もある。)

問題点まとめ
・規約を虚偽申告(3匹飼ってるのにさらに引き取った
・保健所の方は3匹いることを知らなかった
・保健所側の確認不足
・馬に犬の股間を嗅がせたこと。それに対し母は笑ってた
・子猫のワクチン摂取させてないのに先住猫、犬に接触させた
 (子猫にヘルペスウイルスとカリシウイルスの感染症に感染する可能性がある)
・里子に出すと発言(規約では終生飼う事と記載ある)
・タイピー母が視聴者の本名を配信で晒した
・タイピー母が視聴者に名前、電話番号などいいなさいよ発言(脅迫
・タイピー、母が批判コメを削除
・幼いデンに長期の旅を同行させた。(車酔い、ストレスで死亡した可能性がある)
・デンの死因を公開しない(せめてもう少し原因を説明すれば炎上にはならなかったはず)
・土に還ったし発言
 (主教上の関係もあるが、デン死亡後に配信で言っていた、葬いの意が薄いと感じる)
・人間用のロールケーキを食べさせてた
・犬用の鹿骨も食べさせ、えずかせてた
・ムカデが出たときにすぐ退治しなかった。ムカデには毒がある
(毒にはセロトニンやヒスタミンなどの成分があり、アナフィラキシーショックが起こる可能性がある)
・カマキリが出てくる動画では猫が怪我する恐れが有る
 (動画最後にはカマキリは飼育目的でないことが明確)
 (犬の方は怖がってたのに戦わせようとしていた虐待疑惑)
・キャベツは与え続けると悪いのにあげてる(尿路結石の原因になる)
・ブリちゃん熱中症動画(虐待疑惑)
・リンちゃんが猫風邪キャリアである事
・タイピーTwitterの「動物がカギ」発言
・豚の生肉を猫に与えた

Twitter https://twitter.com/hidesaku_com
インスタ http://instagram.com/0113ggg

#タイピー日記
#タイピー
#でんちゃん
#保護猫
#動物系YouTuber
#DekoJazz
#子猫
#ねこ
#タイピー母
#Cat

Twitter https://twitter.com/hidesaku_com
インスタ http://instagram.com/0113ggg

#タイピー日記
#taipi
#DekoJazz
#ねこ
#子猫
#犬
#動物

炎上カテゴリの最新記事